2015年09月11日

フプガー散歩



本部町具志堅に、田空(デンクウ)の駅ハーソー公園があり、その裏手に、

フプガー(大川)の湧水があるとの事でちょっと散策です。










フプガー散歩









昔はこの辺一帯で水田があり、その田の重要な湧水だったそうです。(湧水といっても結構な水量です)


くぼ地や、多くの森林からしみ出した地下水が石灰岩の空洞や割れ目から浸透してフプガーから湧き出していると推定されているそうです。



この雰囲気がとても良いのです。そばにいたおばーさんも、夏は冷たく、冬は暖かいよーと声をかけてくれる所も、地元愛を感じます。






フプガー散歩








水は冷たく気持ちよいので、何か顔を洗って出直したい気分の時には、立ち寄ってみようと思います。











フプガー散歩












フプガー散歩












田空の駅ではソーキそばもお勧めらしいので、今度行ってみます。










関連ランキング:沖縄そば | 本部町





同じカテゴリー(その他)の記事
宜野座村の活車エビ
宜野座村の活車エビ(2021-01-06 21:16)

名護祭り
名護祭り(2019-07-28 18:05)

未来は僕らの手の中
未来は僕らの手の中(2017-11-05 20:34)

豚汁
豚汁(2017-08-27 19:53)


Posted by 沖縄ハウスリゾート at 18:54 │その他