2019年07月28日

名護祭り

昔オバーさんの家にあったなーと懐かしくなり思わず買ってしまった、クバオージ(扇)。





名護祭り








店内で少し扇いだだけですごい風が発生します。ウチワとは比べられない風力です。




その姿だけで風情がありますが、クバ笠にクバオージ、と名前は知っていますが、クバの木ってどんな木か知らないことにはたと気づきました。




ネットで調べてみるとよく街路樹でも見かけるビロウという木らしいです。






名護祭り











その葉を乾燥させて扇や笠を作成、そして泡盛のボトルを包む事で付加価値までついてきます。昔の方が限られた材料で創造した作品は宝です。




ちなみにクバ笠にはウミンチュ用とハルサー用があるらしいです。






そして昨日はドンキホーテでビッグサイズのひき肉がセールで販売されていたので、これはハンバーグでも作ってみようと購入です。








名護祭り












そして成形作業中に本日は花火大会という事を思い出したのです。





名護祭り







合計16個のハンバーグ完成、つまみ食いして残りは冷凍、2週間の弁当メニュー決定です。




前回、カレーを作る際に購入したナツメグというスパイスですが、ハンバーグには不可欠らしく、初めてナツメグの味わいを知りました。何でも作ってみないとわからないものです。




結構大きめに形成してつもりですが、焼くと丁度お弁当サイズでした。







名護祭り











その後、毎年ビールと花火を楽しみに名護祭りへ。









名護祭り












20分待ちで飲むビールはなおさら上手い。しかし、つまみまで待とうとは思えないのでとりあえずアルコールと花火を楽しみました。









名護祭り










花火終了後、ライブが始まりますが、今年もレゲエでラジオからもよく流れるユードー&プラティーンという方々、ゲストでチェホンという方が出てきた時には若者が盛り上げっていたので有名な方かもしれません。曲に乗せる言葉の羅列は凄かったです。



そのレゲエ(かなり早いリズム)ですが、お孫さんときているおばーさんも横ノリしている姿にはちょっとだけ感動もんでした。幸せな祭りです。



そしてこれから2日目の花火に向かいます。(カレーも花火も2日目が美味しいのです)


同じカテゴリー(その他)の記事
宜野座村の活車エビ
宜野座村の活車エビ(2021-01-06 21:16)

未来は僕らの手の中
未来は僕らの手の中(2017-11-05 20:34)

豚汁
豚汁(2017-08-27 19:53)

トンネル抜けて
トンネル抜けて(2017-07-09 16:39)


Posted by 沖縄ハウスリゾート at 18:05 │その他