2015年10月04日

とうまワイン店



通勤途中に近頃見かける、ワインのノボリがずっと気になってました。


名護市宇茂佐にワイン専門店?

厚切りジェイソンばりに、WHY ジャパニーズ ピーポ―――と叫びたくなる、この強気のニッチ感と思う日々でした。


そこで本日、普段ワインといえば、コンビニのリアだけしか知らない者ですが、

勇気を出して、その扉をくぐってみました。









とうまワイン店














とうまワイン店












奥行のある店内は当たり前ですが、たくさんのワインが並べられているのですが、

今までは、酒屋さんでワインを眺めてスルーする日々でしたが、


こちらはもちろんワインしかない為、スルーはできません。

おそらくオーナーのとうまさんが、まずはおおまかなワインコーナーの説明の為、声掛けをしてくれたので、率直に、なぜにワイン専門店をここ名護でオープンしたのかを聞いてみたりしたのです。



こんな問いにも丁寧に答えてもらえる所が何故か心地良かったりするのです。

その辺は後程知るHPに掲載されているのでそちらを是非




とうまワイン店ホームページ









素直に普段ワインを飲まない事を説明し、予算を伝えると、赤OR白の選択をするだけで、あとは、色々説明してもらえます。



本日は咄嗟に白ワインを選択してしまったので、数種類の白ワインを提案してもらいました。


バナナのフレイバー、パッションフルーツのフレイバー、花の香りのワインの中から、


パッションフルーツのフレイバーを選択です。












とうまワイン店













イタリア産ワインのペコリーノという、とてもキュートなネーミングのワインでした。

ラベルには「ペコリーノ・テッレ・ディ・キューティー」と記されていました。














とうまワイン店
















個人まりした店内で、このワインのちょっとした特徴を聞きながら選択する時間は、

大げさですが、非日常的です。しかもワインの価格は1000円~あるそうです。


昼に購入後、夕食まで、どんな味わいなのか、ワインを飲むまで、楽しみな時間を過ごせました。


月に1回位、ワインデーを作ってみようかと思ってしまいました。


次回にはワイングラスの購入検討中です。








同じカテゴリー(お食事処)の記事
名護市 大麦の番人
名護市 大麦の番人(2024-01-21 16:58)

名護市 うちなー 
名護市 うちなー (2024-01-17 21:07)


Posted by 沖縄ハウスリゾート at 21:37 │お食事処