2021年05月10日

うるま市 ステーキ ビッグハート本店

いつものウォーキング、先週までは咲いていなかった、イジュの花が咲き誇っていました。
梅雨時期に咲く花ですが、教えてくれたのは、今は亡きおばあさんです。

うるま市 ステーキ ビッグハート本店




何の用事か、一緒に高速道路を北部に向かって走っていて、遠く見える山原の山に白い花が咲いているのが見えており、実際にはどんな花なのかわからないのですが、あそこに見えるのが、古典音楽「辺野喜節(ビヌチブシ)で唄われているイジュの花だよと教えてくれました。

その時には遠くどんな花なのかもわからず、「へー」と流してしまいましたが、今となってはなんとも思い出深い話になり、この時期にイジュの花を見ると思いだします。

ちなみに辺野喜節は、「んじゅぬきぬはなや あんちゅらささちゅい わぬんんじゅやとてぃ ましらさかな」 (伊集の木の花や あんきよらさ咲きゆい わぬも伊集やとて 真白咲かな)

「いじゅの木の花は あのように清らかに咲いている 私もいじゅ(の花)のうように真白い花を咲かせたい」という意味らしいです。



そしてそのイジュの花を初めてマジかに見てなんとも感慨深いものです。



うるま市 ステーキ ビッグハート本店





うるま市 ステーキ ビッグハート本店





真っ白く咲く事の難しさは重々承知していますが、できる事なら毎年真っ白く咲いていたいものです。

将来、孫に出会う事があれば、同じように教えてあげようと思うのです。
その時には辺野喜節、歌える位にはなっていたいものです。



そしてGW期間中に1日だけ久々に家族で出かける機会があり、丁度ランチ時間、ここは奮発して肉食うどーーと、うざい親父してきました。


丁度、うるま市で色々な買物していたので、ビッグハート本店です。


うるま市 ステーキ ビッグハート本店




通りから1本奥に入るのが以外です。

店内は昭和チックなテーブル席と畳席にワクワクしてきます。



うるま市 ステーキ ビッグハート本店





特製ステーキ200gにんにくのせ注文です。

まずは間違いない、サラダ&スープ。


うるま市 ステーキ ビッグハート本店




そして、見えなきゃやばくて、見えてもやばいステーキ登場です。


うるま市 ステーキ ビッグハート本店






うるま市 ステーキ ビッグハート本店





にんにくたっぷりかかったステーキに、ビッグハートオリジナルのにんにくソースが一番合うのでした。
ニンニク&ニンニクは正解です。


うるま市 ステーキ ビッグハート本店





柔らかいお肉200gは余裕でペロリなので、次回は200g+50gという所です。


うるま市 ステーキ ビッグハート本店







関連ランキング:ステーキ | うるま市






そして、肺がん治療中のハリーさん。絶対に復活を願います。






同じカテゴリー(お食事処)の記事
名護市 大麦の番人
名護市 大麦の番人(2024-01-21 16:58)

名護市 うちなー 
名護市 うちなー (2024-01-17 21:07)


Posted by 沖縄ハウスリゾート at 23:32 │お食事処中部好きなおんがく