2019年08月12日

読谷村 麺屋はちれん

旧盆の準備で実家に行ってきました。仏壇拭きや掃除、セッティングをして、中身汁作りのお手伝いですが、中身汁なかなか手間がかかります。







読谷村 麺屋はちれん










匂いが強いのでまず中身(1.5kg)をおくら、塩、油で揉み込み、揉み込みを繰り返し、その後は水洗いを繰り返します。








読谷村 麺屋はちれん










これだけで約1時間、その後に沸騰したお湯でゆがいてはお湯を捨て再度ゆがいてはお湯を捨てて下処理終了。








読谷村 麺屋はちれん









たっぷりの中身汁、出来上がりは旧盆時のお楽しみとなりました。でもこのビジュアルだけでテンションン上がります。


忙しい旧盆ですが、楽しみみつけました。






そして先日、物件の確認作業で読谷ですが、楽しみはティーダブログでも紹介されている麺屋はちれんへ。

読谷村地域振興センターの3Fです。(こんな所にラーメン屋さん?と心配になりますがFM読谷の隣です)

午後2時に到着ですが、カウンターしか空いていませんでした。

シンプルにつけ麺を注文。店員さんの対応やお店の雰囲気は見ていてこちらも爽やかな気持ちになってきます。

ビューティフォーなお姿にまず満足すのです。







読谷村 麺屋はちれん








読谷村 麺屋はちれん










濃厚なスープですがやわらかい豚肉も美味しいスープです。





読谷村 麺屋はちれん








替え玉はごめんなさいと掲示されているので、スープはまだ残っているので追加でライスを追加です。店員さんのお勧めの通りレンゲにライスをのっけてスープにくぐらせてから食べるスタイルで第2ラウンド楽しみました。







読谷村 麺屋はちれん









読谷村 麺屋はちれん








読谷村 麺屋はちれん









美味しいものを提供するのに場所って関係ないのだろうと思わせてくれるラーメン屋さんでした。







関連ランキング:ラーメン | 読谷村




同じカテゴリー(お食事処)の記事
名護市 大麦の番人
名護市 大麦の番人(2024-01-21 16:58)

名護市 うちなー 
名護市 うちなー (2024-01-17 21:07)


Posted by 沖縄ハウスリゾート at 18:48 │お食事処中部