2018年02月18日

山原食堂 KUNI

今帰仁村の物件の引き渡しチェックの為に、日々今帰仁通い中です。


その影響であーあれもしなければ、これもしなければと焦っていたのです。


そしてそんな今帰仁で丁度昼食を挟んで午後に立ち合いの仕事があったので、道の駅そーれで昼食をしながら宿題を一つ片付けようと思い「そーれ」へ行ってみると、


いつも通る道で、風景として認識してはいたのですが、まったく飲食店として認識していなかったお店、今帰仁の駅そーれそばにある「山原食堂 KUNI」」を改めて発見しました。










山原食堂 KUNI















そーいえばここって飲食店だったなーと思いつつ、何気にメニューを覗いてみると、

小さなお店ですが、種類は豊富なのです。



少しだけ躊躇しますが、まずは試しと入ってみるとこれがなかなか落ち着いた雰囲気で食べる前からすでに居心地の良さに満足するのです。


パスタ、カレーとある中、何故か中華もあるのでここは一発、「棚原豆腐さんの四川風麻婆豆腐」をオーダーです。


オーナーが一人で切り盛りしている中、先客も注文したばかりなので時間はあるだろうと、とりあえず一つ宿題をと思いノートに向かうのですが、BGMはおそらくジャズ(その時はルイアームストロング)が流れていてお客さんも少なかったので普段とは違う環境に、意外とはかどるのです。


案外、環境を変えると効率に影響を与えるかもしれません。


そして、オーナーが地元野菜にこだわりがあるらしく、まずは「今帰仁野菜もマリネ」から始まります。









山原食堂 KUNI









まずこの美味しさにノックアウトです。

そしてこの後に麻婆豆腐。(後で話しを聞くと元は中華出身のオーナーらしいです)






ビジュアルが斬新です。









山原食堂 KUNI











その中でも角度を変えると野菜がメインにも見える盛り付け。











山原食堂 KUNI











味わいも定番の麻婆豆腐ではなく、なるほど麻婆豆腐も色々なバリエーションがあるのだなーと感心させらる味わいです。


その後、食後のホットコーヒーを頂きながらもう少しのんびりしたかったのですが、あいにくお客さんがどっと入ってきたのでお会計となりましたが、時間があればこのBGMとお店の雰囲気をもっと楽しんでいたい所です。



なぜに今まで風景の一部で見てしまっていたのかと、申し訳ない気持ちにすらなってしまいました。


意識しなければ見えない事はよくあることです。


日常を意識すると世界は広がります。

街のいたる所で時代は変わっているのです。



同じカテゴリー(お食事処)の記事
名護市 大麦の番人
名護市 大麦の番人(2024-01-21 16:58)

名護市 うちなー 
名護市 うちなー (2024-01-17 21:07)


Posted by 沖縄ハウスリゾート at 17:34 │お食事処北部