2010年06月30日

先日帰宅する車から見える、海に浮かぶ満月に思わず車を停め、写真を撮ったのですが、視覚にはとても大きな月なのですが、写真に収めるとあまりに小さく、あの素晴らしい瞬間を写真に収納するのを諦めました。


今一番尊敬する人は、迫力ある満月を撮れる人です。


その帰り道はエレカシの「今宵の月」と、ソウルフラワーユニオンの「満月の夕」を熱唱しながら帰宅しました。



まー月繋がりで単純なんですが。満月を見ながら歌うのはオツなもんです。



そんな訳で本日の1曲はソウルフラワーユニオンの「満月の夕」。


阪神淡路震災で、現地の方々を励ます為に作られた曲で、当時2日に1回は現地でのライブを行っていたそうです。

電気もない為、スタイルはチンドンスタイル。。。。シンプルなアンプラグドでも素晴らしく泣ける曲です。


なんといっても素晴らしいのは、途中映像に映る、女装姿でフライパンを叩くおじさん。


普段なら面白くないおじさんにしか見えないとおもうのですが、この震災後の色々な状況を想像し、それを経てのこの姿で祭りに参加している姿は、大袈裟に言うと平和の使者にも見えてきます。


あんな大人が増えれば絶対に素晴らしい世の中になると信じ、目指します。。。いばらの道ですが。








同じカテゴリー(好きなおんがく)の記事
今帰仁村 うめ吉亭
今帰仁村 うめ吉亭(2022-10-02 19:49)


Posted by 沖縄ハウスリゾート at 23:09│Comments(0)好きなおんがく
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。